from チロル


9月中旬、まだまだ残暑が続くであろうこの時期におすすめのコートが入荷する。クラシックな紳士アウター、Rierのローデンコート。


ルーツとしてハンティングの防寒用だったこのコートは、背中まで深く入ったプリーツ、腕の可動域を広げる為の段差のある肩とぱっくり空いた脇下。
首をすっぽり覆える立ち襟。インナーにアクセスできるポケット横のスリット。

振り切ったデザインながら、装飾ではなく機能性の為のデザインであることにグッとくる。200年続き、これからも飽きないであろうデザイン。


元々、カーキが定番とされており私が見た中でも大半がそれ、1割がネイビーやグレーの感覚。
ただ、Rierでは今回良い生地があると、ギンガムチェックで作れたことに最高に惚れました。もちろんシルエットも申し分ないのだが、このハンティングとしてのルーツをもつローデンコートにギンガムチェックはレベル高めで、面白い。

このソリッドなシルエットのイメージをギンガムが覆してくれる。
可愛さというか、チャーミングさがある。でもしっかりクラシックで、一線は超えない。渾身の2型。


Loden check Coat( made in Austria, wool 100%)





Loden Classic Coat(made in Austria, wool 100%)



レトロなのにフューチャーな紳士アウター。



strips store
13:00-19:00(closed Wednesday)